小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松田聖子さんから頂戴した色紙(小林公夫)

松田聖子さんから頂戴した色紙(小林公夫)今回紹介する色紙は、大変価値のあるものです。

心臓外科医の須磨久善先生の言葉(小林公夫)

「命と命はつながっている」という、この言葉は、色紙に書かれているように、心臓外科医の須磨久善先生の言葉です。須磨先生と言えばバチスタ手術の日本での先駆者です。日本で第1例目を施行されました。

岩崎宏美さんから頂戴したサイン色紙(小林公夫)

このサイン色紙は、36年前に岩崎宏美さんから頂戴したものです。その年の秋に岩崎さんは「月光」というシングル盤を発売しましたが、曲のPRを兼ねて取材した際に、頂戴したものです。

26年前にドイツで購入した鞄(小林公夫)

写真は、およそ26年前にドイツのライプチヒに研究で滞在した際にライプチヒ駅前の商店で購入した鞄です。 店主によれば、日常、医師が使用する鞄のようです。本がたくさん入り、牛革で非常に丈夫そうなので購入しました。金額は2500€(ユーロ)です。…

OLDCROWのジャケットをこげ茶色に染め直してみました(小林公夫)

小林公夫です。愛用するOLDCROWのジャケットについて。こげ茶色に染め直してみました。