小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン 「フィッツジェラルド」の万年筆

ドイツのフランクフルトで購入した万年筆です。 モンブランの「フィッツジェラルド」という稀少な万年筆で、私のイニシャルも刻印されています。周りの素材があまりにデリケートな万年筆なので、普段は使いません。少々のことでも周りが傷ついてしまいます。…

ピカピカに光る馬の革の鞄

数年前に購入した馬の革でできた鞄です。ひとことで言いますと不思議な鞄です。まず革がデリケートなのか、よく傷がつきます。しかし不思議なことに、布で少しこすると傷は目立たなくなります。その繰り返し。又、不思議なぐらい光沢があります。リッチモイ…

とんねるずのサイン色紙。2人のサインはどっちがどっち?

インスタグラムに公開したとんねるずのサイン色紙は、30年以上前に彼らから頂戴したものです。 私はマスコミ勤務時代に、彼らの連載を担当していました。オールナイトフジで1番人気の頃のとんねるずの連載です。その後、彼らはオールナイト二ッポンも担当す…

来年の医学部入試に狙われそう

広瀬巌著「パンデミックの倫理学」、なかなか面白い。3時間ほどで読み終えました。同時に並行して読みはじめた江戸川乱歩「三角館の恐怖」は全く進まず。頭が学術本の速読の脳になり、小説脳ではなくなってしまった。前者は、第3章の医療資源の分配の章が医…

この謎のサインは誰のものかな

先日、皆さんに出題したクイズの答えです。 この色紙に書かれているのは誰のサインでしょうか、という問題でしたが、解答を発表します。 ヒントは松田聖子さんでした。皆さん、お分かりになりましたか。 答えは「神田正輝」さんです。どこをどう読めば神田正…

誰のサインでしょう~第2ヒント(小林公夫)

昨日、クイズとして出した有名人のサインですが、知人から分からない、分からないというつぶやきが届きました。ヒントは松田聖子さんということでかなりストレートなヒントなのですが、余計に分からなくなってしまったようです。

誰のサインでしょう(小林公夫)

前回は松田聖子さんの貴重なサインをご紹介しましたが、今回はこのサインです。一体、誰のサインでしょうか。ヒントは、松田聖子さんです。難しいヒントですね。 分かりましたか。分からないですね。まず、このサインは本当に何と書いてあるのか読めません。…