小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PANYA芦屋のプレミアム、すごすぎる

先日、獨協医科大学医学部医学科の講義のあと、タクシーで宇都宮駅に向かう直前に、大学の偉い方からパンを頂戴しました。宇都宮の中心地に店を構える「PANYA芦屋」という店のプレミアム食パンです。触り心地、食べ心地のどれをとりましても、今までに体験し…

獨協医科大学医学部医学科の講義

今年で8年目になりますが、6月22日は獨協医科大学医学部医学科4年生の講義を担当しました。今年はこれまでの階段状教室ではなく、1階の1番大きい教室です。受講生は120人ほど。教室が広く最後列の生徒が板書が見えないため、板書はせず、パワーポイント…

暇つぶしに読む「Train Vert」

6月18日は、那須塩原から朝1番のなすの号に乗車して東京に出かけました。午前中に組まれている短い講義のためです。東北新幹線自体は1時間程度の乗車時間です。その間暇なので、いつもTrain Vertに目を通します。巻頭の記事、今月の駅弁紹介は、新潟県の海鮮…

狼犬の「犬」という文字は何と読む?

クイズです。以下の「犬」は何と読むでしょうか。「いぬ」でしょうか、それとも「けん」でしょうか。 狼犬、秋田犬、柴犬、土佐犬甲斐犬、紀州犬 →答えは おおかみいぬ、あきたいぬ(あきたけん)、しばいぬ、とさいぬ(とさけん)、かいけん、きしゅうけん…

ドラゴン桜で、また、東大ブーム。

東京大学の入試生物の過去問です。かなり面白い。皆さん、高校の授業でゾウリムシを上から観察した図は見たことがありますね。問題に掲載の図のように草履のような形です。高さはそれほどないように見え、200グラムのステーキのような形状と捉えている人が多…