小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥巣太郎の苦悩

先日、熊野以素著「九州大学生体解剖事件 70年目の真実」をモチーフとした、NHKドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」を見た。この書籍あるいはドラマを私のブログ「愛でたいモノたち」の類型に入れてよいかは逡巡した。しかし、熊野以素さんの著…

Panya芦屋のラスク、細身で可愛い

先日、頻繁にお邪魔しているPanya芦屋でPremium食パンを3本(1,5斤×3)購入しました。すると帰り際に、小さなラスクを頂戴しました。ラスクというと、フランスの国旗でおなじみのガトーフエスタハラダを思い出しますね。皆さんもこれまでに1度はグーテ・デ…

ベトナム進出!

私の著書が、ベトナムで発売になり、ベトナムの出版社から見本誌が送られてきました。ベトナム語なので、何が書いてあるかほとんど読めません。そこで寄贈することにしました。現在、滞在することの多い栃木県はベトナム人の数が約8000人と、1番多いので、栃…

獨協医科大学医事法講義の提出レポートを読んで

6月に講義しました医事法制の講義に関して、取りまとめをされている大学の名誉理事長先生から、講義を論評したレポートに目を通しておいてくださいと、提出課題が送られてきました。今回は、6年前の医療過誤論の50通を抜いて、70通というかなりの数のレポー…