小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤本WEBSITEとBOTTEGA VENETA

教学社の赤本WEBSITEに、私の取材記事が掲載されました。先日紹介した改訂版「医学部の面接」、「医学部の実戦小論文」に関わる記事です。前編、後編に分かれており、医学部2次試験対策について分かりやすく簡潔にまとめられています。記事中では受験生が身…

小人と馬は何故悲しい瞳をしているのか

藤城清治先生の作品は、子供の頃からのフアンです。どこのテレビ局だったか、子供の頃目にした夕方の天気予報で先生の作品が流れており、一瞬にして魅せられました。ブランコに乗り小人が横笛を吹いていたような。作品中に小人、馬、猫が登場するのが特徴的…

SIGNATURE 10月号

「SIGNATURE」のGINZA RESTAURANT WEEKのお知らせを目にして若い頃に通った銀座の行きつけの店を自然に思い出していました。マスコミ勤務時代は、頻繁に銀座で食事をした記憶があります。一番足しげく通ったのが、SONYビルの地下にあったマキシム・ド・パリ…

〈昭和の謎1〉 壁に貼られた写真のページ、切り口は逆ですよね?

(↑立風書房発行) みつはしちかこ先生の名作「小さな恋のものがたり」第1巻に収められている作品です。この4コマ漫画を見たとき、瞬時に、あれ、この漫画少々変だなと思いました。よく覚えていませんが小学校の低学年の頃です。壁に貼られたページは、主人…