小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

ピカピカに光る馬の革の鞄

数年前に購入した馬の革でできた鞄です。ひとことで言いますと不思議な鞄です。まず革がデリケートなのか、よく傷がつきます。しかし不思議なことに、布で少しこすると傷は目立たなくなります。その繰り返し。又、不思議なぐらい光沢があります。リッチモイスチャーという天燃のアルガンオイルが配合されたクリーム(発売はコロンブス)で磨くとピカピカになります。ただし自分の指で磨かねばなりません。布で磨くのはいけません。通はそのようなことはしません。これは購入した靴と鞄の専門店のご主人から指導されました。両手の指に少しだけクリームを取り鞄の表面を丁寧にこすります。するとピカピカに輝き始めます。今はこの鞄は私の手元にはなく、北海道にいる娘が使用しています。価値のある鞄を持つと良い研究ができるかなと思い、娘に送りました。

 

f:id:kobayashi-kimio:20210419103724j:image