小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

Panya芦屋のラスク、細身で可愛い

f:id:kobayashi-kimio:20210810202033j:plain先日、頻繁にお邪魔しているPanya芦屋でPremium食パンを3本(1,5斤×3)購入しました。すると帰り際に、小さなラスクを頂戴しました。ラスクというと、フランスの国旗でおなじみのガトーフエスハラダを思い出しますね。皆さんもこれまでに1度はグーテ・デ・ロワという有名なラスク食べたことがおありでしょう。あの楕円形のラスク。Panya芦屋のラスクは形状が細長い直方体で、不思議な形。でも、どうして、どうしてこれがなかなかおいしい。バターみたいなクリームは表面に塗られていませんが、カリカリして歯ごたえが良い。甘さもそれ程ではないので、くどくなく、1本、また1本と止まらなくなりますおいしいので食べすぎに注意ですね。硬いので保存性も高く、重宝です。ちなみに、トーストはパンの焼き直し、ラスクもパンの焼き直しです。ごちそうさまでした。有難うございます。