小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

年齢63歳のエースコックの子豚

f:id:kobayashi-kimio:20220824082248j:image

先日、偶然テレビでエースコックのワンタンメンの話題を耳にしました。私も子供の頃はよく食べました。当時CMで「ブタブタコブタ お腹がすいたブー」、という曲が流れていました。その頃、日本人は豚肉をよく食べていたのでしょうか。子供心に、何故、ブタが作る側のコックなのかと不思議に感じました。動物の福祉が叫ばれる今、この曲が流れたら大変なことになりそうです。いや、ブタが料理を作り食べるのだから問題ないのかな?この子豚君、年齢は63歳だそうです。サザエさんの登場人物のように年をとらないわけですね。