小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

受験講座の番組について

12月21日から毎週水曜日、ラジオで受験講座の番組をやることになりました。東京で予備校等の講義が組まれていなければ、基本的に水曜日の午後4時から4時半までの30分間、3月末までしゃべります。講義の内容は、医学部2次試験、慶応大学法学部論述力試験、大学入学共通テストの3分野の対策講義です。発信は宇都宮のコミュニテイFMで「ミヤラジ」というラジオ局です。収録ではなくライブの番組で、アプリで聴くことができますし、後日、収録CDで聴くこともできます。お時間が合う方はぜひ聴いてください。今期は、スポンサーの都合で、RADIOBERRYの「ハカセ公夫の受験ホットほっとライン」はお休みです。とても残念で、パーソナリテイ―の野澤朋代さんや番組ディレクターの小杉鷹也君にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

 

ミヤラジの直近の講義の内容ですが、12月21日と12月28日の内容は以下の通りです。

 

12月21日→医学部2次試験小論文について。獨協医科大学2019年2月11日実施の小論文、北里大学医学部2022年2月7日実施の小論文について解説します。課題文の背景にあるのは医師法19条の応召義務ですね。

 

12月28日→慶応大学法学部論述力試験について。これまで10年以上にわたり、この大学の赤本の論述力試験の解答を書いてきた者として、論述力試験の傾向を分析して詳しくお話しします。あとはこの大学の論述を形式的にどう記述すれば、評価が高いかについてもお話しします。両日とも、事前に「教学社発行の赤本」を準備して該当の問題を見ながら講義を聴いてください。入試まで一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。

f:id:kobayashi-kimio:20221219210552j:image