小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

38年前にタイムスリップ! 時をかける少女、原田知世さんの思い出

38年前のことだ。当時雑誌編集者をしていた私は、どうしても原田知世さんのロングインタビュ―を実現したいと考えていた。そこで角川事務所に、まず電話をかけた。担当のチーフマネージャーは俵口さんという女性で珍しい名前だった。電話に出られた方に名字…

邦ちゃんの思い出

大学を卒業後、私は14年間マスコミに勤務しました。その際に雑誌の芸能デスクとして多くの著名人や政治家などの連載を担当しました。山田邦子さんもその中の1人でひときわ記憶に残っています。掲載の写真は、「山田邦子のこの人、ひとりじめ!」という人気連…

M君の思い出

(引用:広瀬川ホームページより) 個人情報保護法が施行されて受験生の個人的な合格に関する話などはブログに記すことが難しくなりました。そのため、私のオフィシャルサイト「博士のお仕事日記」もここのところ更新が遠のいております。しかし、今日は当たり…

ハカセの苦悩〜短く話すのは難しい〜

「ミヤラジ」難関受験ラジオ講座放送予定です。医学部受験2次対策の他、慶応大学法学部論述力試験の対策講座もあります。ぜひお聴きください。 宇都宮のコミュニティFM「ミヤラジ」で受験ラジオ講座を始めてから、既に4回のライブ放送が終了しました。ライブ…

慶応大学法学部論述力試験2021年の解説

先日お話ししましたミヤラジでのラジオ講座ですが、1月4日(水)は昨年に続き、慶応大学法学部論述力試験の解説をします。教学社発行の「慶応大学法学部の赤本」を参考にしながら、講義をお聴きください。ところで、赤本に掲載される解答・解説は責任解答者…