小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

ブルーインパルス、有難う、素敵だ

f:id:kobayashi-kimio:20210727225417j:plain7月23日金曜日、お昼の12時半ごろのことです。東京在住音楽大学に通う次女から、枚の写真が送られてきました。なんとも素敵な写真です。言葉で表現すると、調和、勇気、使命、愛というような言葉がふさわしい。娘によると、突然外轟音が響きわたり思わず外に出て空を見上げると、ブルーインパルスが編隊を組んで飛行していたそうです。これから五輪の輪を描くために目的地に向かうところなのでしょう。家の真上を飛行していたそうです。こういう瞬間に出会えるということは幸せなことですね。

今から57年前、私は小学生で中野区在住でした。10月10日は休みで、友人10名ぐらいと朝から遊んでいました。時間帯が何時かは定かではありませんが、中野駅のやや左側の方向の空にきれいな五輪が描かれるのをリアルタイムで目撃しました。何色かきれいな色がついていたような。友人と話し合い、あの五輪が描かれている空の下まで行こうと、自転車で走りました。ただ、太陽や月のように、追えども追えども、そこまでは届かないという感じで諦めました。千駄ヶ谷駅周辺で挫折したのかな。懐かしい。それにしてもこの写真は美しい。空の色も雲も美しい。そしてブルーインパルスに和が感じられ、勇ましくもある。乗りたい、うらやましい。生まれ変われたら、飛行機乗りになる。