小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス、有難う、素敵だ

7月23日金曜日、お昼の12時半ごろのことです。東京在住で音楽大学に通う次女から、1枚の写真が送られてきました。なんとも素敵な写真です。言葉で表現すると、調和、勇気、使命、愛というような言葉がふさわしい。娘によると、突然外に轟音が響きわたり思わ…

126500円のサンダル、購入したいが手も足も出ません

「シグネチャー」8月&9月の合併号が届きました。相変わらず、広告を見ているだけで楽しい。今回注目は、写真のVALENTINOのシャツドレス、涼しげな綺麗な色です。これまで、あまり見たことのないブルーです。値段は495000円。0が一つなければ、長身の娘に購…

「シグネーチャー」の記事、最近つまらない。広告は、高嶺の花で面白い。

某カード会社から、ほぼ毎月送られてくる会員情報誌ですが、内容がここのところ極端につまらない。編集者上がりの私としては、どうしても厳しい意見、採点になる。売り物だとしたら、点数は零点に近い。今月号の特集も、縄文流行りとはいえ興味がわきません…

魔法の手を持つ職人さんと年代物のルイヴィトントランク

このページで、以前紹介したルイヴィトンの年代物のトランクですが、先日、少々具合が悪くなりました。フランスで製作後およそ55年が経過していると思われますので、持ち手の部分の牛革がさすがに弱り、ひび割れていました。困り果てて、いつものように宇都…

1度だけ使用したルイヴィトンの緑が鮮やかな、ボストンバッグ

以前、45年前に購入したルイヴィトンの極上の珍しいトランクを紹介しましたが、今回は、ルイヴィトンのとてつもなく大きいボストンバッグを紹介します。実はこのボストンバッグは取材でアメリカに行きました時に使用して以来、1度も使用していない新古品です…