小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

来年の医学部入試に狙われそう

f:id:kobayashi-kimio:20210412114713j:plain広瀬巌著「パンデミック倫理学」、なかなか面白い。3時間ほどで読み終えました。同時に並行して読みはじめた江戸川乱歩「三角館の恐怖」は全く進まず。頭が学術本の速読の脳になり、小説脳ではなくなってしまった。前者は、第3章の医療資源の分配の章が医学部の入試に出そうです。予備校の授業で取り上げます。本来は大学の生命倫理学の授業で取り上げるべき内容ですね。