小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

Ray創刊時の浅野ゆう子さんのテレカ

f:id:kobayashi-kimio:20210517121647j:plainインスタグラムで紹介した、浅野ゆう子さんのテレカは稀少なものです。これは30年ぐらい前に雑誌「RAY]を創刊した際に、「RAY」創刊プロジェクトの責任者だった私が、広告主向けに企画した販促物です。

どういうわけか、家の中を掃除していたら偶然出てきました。浅野ゆう子さんは「RAY創刊時の表紙モデルですね。何度かお会いしましたが背が高く、上品な方でした。当時はフジテレビのトレンディドラマなどで超売れっ子でした。あの繁忙期によく表紙に出てくれたな、と思います。当時、このテレカを30枚ぐらい持っていたと思いますが、いつのまにか、1枚になっていました。このテレカよりもさらに稀少価値の高いテレカがありますが、それはまたこのページでご紹介します。ところで、「RAYという雑誌はまだ出版されているのですね。驚きです。編集長の名前を見てさらに驚き。私が会社を辞める頃に入社してきた、新人女子でした。地味で大人しい印象でしたので、こういう華やかな雑誌の編集長になるとは思いもよりませんでした。人生とは不思議なものです。