小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

50年前の希少なルイヴィトンのトランク

50年以上も前に作製されたと思われる「LOUIS・VUITTON」のトランクです。私はこのトランクを45年ぐらい前に購入しました。田中康夫の「なんとなくクリスタル」公刊以前です。日本にブランド品の知識を広めたという点で田中康夫の著書は意味があります。彼の著書が爆発的に売れるまでは、LVは日本ではあまり知られていませんでした。もちろん、所持している人も多くはありません。かなり大きなトランクで、今はプレジデントとかいうトランクもありますね。購入金額は今とあまり変わりません。当時のほうがやや高めという感じでしょうか。LVのホームページをご覧ください。トランクのカギは稀少なもので、フランスの本社に鍵の№と名前が登録されているとか。相当に年季が入っているため、珍しい構造のトランクのようです。10数年前に、大学で刑法の補助ゼミを担当していた際生徒の中にLVを退職して司法試験を受験するという女性がおり、このトランクを見せたことがあります。その女性曰く、「中に仕切りのないトランクは初めてみました。これは相当な年代物ですね」とのことでした。LVは、セールをやらないので、普通に購入するのは、高価でなかなか難しいですね。このトランク、使用したのはこの45年間で20回程度です。旅に出るとき以外は持ち運ぶには大きすぎますからね。

 f:id:kobayashi-kimio:20210517121248j:plain