小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

当時、国民的美少女No.1、後藤久美子さんの超レア物のテレカです

f:id:kobayashi-kimio:20210904205108j:image

先日、部屋の棚を整理していたら、偶然、35年ぐらい前の貴重なテレカが出てきました。

後藤久美子さんの超レア物のテレカです。

私がマスコミ勤務で芸能担当デスクをしていた頃に頂戴したものです。思い起こすと、当時、なかなか取材ができないタレントが何名かおりました。ジャニーズ事務所田原俊彦さん、近藤真彦さん、それにバーニングプロの小泉今日子さんです。彼らは、本当に取材が難しく、公開取材以外はハードルが高かった。取材難度として、それに類するのが、当時、超売れていた後藤久美子さんです。何か月もの取材交渉を経て、ようやく、2時間の取材時間が出ました。確か、TBSのドラマに出演中で、当日は「緑山スタジオ」近くのフォトスタジオを予約して待機しておりました。午後2時からの開始予定だったかな。しかし待てども一向に現れない。しまいには、有名なヘアメイクスタイリスト(男性)が怒り出す始末。困りました。でも待つしかありません。4時を過ぎた頃、マネージャーと共にようやく後藤久美子さんが現れました。白いブラウスを着ていたかな。とにかくお姫様のようないでたちでオーラがある。ヘアメイクさんもあまりの輝きに触れて一瞬にして御機嫌が直りました。

その際、遅れて申し訳ないと、彼女のマネージャーから頂戴したのが、この超レア物のテレカです。マネージャー曰く、「これは限定品で、稀少な品」なのだとか。このコーナーでご紹介した、浅野ゆう子さんのテレカ同様すごいテレカです。