小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

金色に輝く表紙のテレカ

f:id:kobayashi-kimio:20210525171315p:plain先日の浅野ゆう子さんのテレカの記事に続いて、テレカの紹介です。かなり珍しいテレカです。これは主婦の友(現在は刊行されていない)900号記念テレカです。先日部屋掃除をしていたらたまたま出てきました。金色のテレカで、すごい輝きです。この古めかしい女性は創刊号の表紙の女性のようです。主婦の友」の創刊は1917年の2月のことですから、既に104年前の話ですね。随分、伝統的な出版社です。以前、何かの記事で、私は大分出身の知り合いが多いと記しましたが、主婦の友社石川武美創業者も大分出身です。私は違いますが、社員で大分出身者がかなりいたような。確か、御筆政則常務(当時)も大分出身だったと思います。懐かしい話です。まだ中野区の沼袋に住んでおられるのか。