小林公夫の「愛(め)でたいモノたち」

作家で法学者である、ハカセ小林公夫が好きな服や、小物、本、好きなお店、料理など様々な好きなモノについて語るページです。

〈昭和の謎1〉 壁に貼られた写真のページ、切り口は逆ですよね?

f:id:kobayashi-kimio:20220905194343j:image
f:id:kobayashi-kimio:20220905194340j:image
f:id:kobayashi-kimio:20220905194334j:image
f:id:kobayashi-kimio:20220905194337j:image

(↑立風書房発行)

みつはしちかこ先生の名作「小さな恋のものがたり」第1巻に収められている作品です。この4コマ漫画を見たとき、瞬時に、あれ、この漫画少々変だなと思いました。よく覚えていませんが小学校の低学年の頃です。壁に貼られたページは、主人公チッチが見ているページを切り取つたならば、切り口は逆ですよね。先日、この本の最新版を確認しましたが、まだ修正されていませんでした。裏のページにも同じ写真が掲載されていたのかもしれません。もしそうであれば論理的には正しいです。

私は作者と同じ中野区で育ちました。同郷ということもあり、小学校、中学校を通じ「小さな恋のものがたり」のフアンは多かったですね。女子はほとんど読んでいたと思います。先生は最近、興陽館という出版社から、「小さなひとり暮らしのものがたり」という書籍を出版されました。お体を大切になさって下さい。